HIDAIIYO代表ブログをスタートします

12月 10, 2021

この3年間、「ブログを書きたい」と言いながら時間を過ごしてきた僕がブログを書き始めた今日この日は、昨日までの僕よりも良い人間だと思えるような、書きはじめたという行為に既に満足しそうな心の不安がわきあがるような、やっと最初の一歩を踏み出したことで得られる自己肯定感のような、そして、インターネットという世界にこれまでよりも多くの考えや内側を残すことへの不安と期待のようなものを感じている、不思議な日です。

書きはじめるために読んだ本が教えてくれた「簡潔な文章の書き方や構成」や「ターゲットとする読者は誰か最初に決める」というセオリーを一切無視することで、やっと手が動きました。

社員や友人から「ブログやるって何年も言ってますよ?」と繰り返し言われ続けてきて、やっとこさ書いた最初の投稿を書きながら、まだ何も書いていないことに気づきましたが…。

でも表にでてくるのに本当に時間がかかることってあるし、本人以外や組織の中の人以外からは見えないたくさんの出来事があっての今。

周りの人が見ているのは、たくさんの時間が経って何層ものフィルターを通した結果ほんの少しだけ表にでてくる出来事だったりして、でも本当はもう何年も前のあの時あの瞬間あっての今ということもよくあるので、起業してから今この瞬間までがブログを書くのに必要な時間だったんだと思います。

このブログでは、株式会社HIDAIIYOのこれまでやこれから、地方都市である飛騨・高山で起業・経営して感じていることや考えていること、インバウンド観光やまちづくりについてなど、会社の代表者として幅広く書いていく予定です。

ただでさえ書くのに苦労しているのですが、本ブログとは別に、より個人的なストーリーやエッセイ、日記っぽいカジュアルな内容について、Noteに書いていくことにしました。こちらの更新もこのブログでお知らせしたいと思います。

二つに分けている時点でなんだか続かなそうな、途中でどちらか一つになりそうな気がしますが、まずは決めること、次に決めたことをやってみることを大切にして。

振り返ってみると、名前も知らない人のブログを読んで共感したり、学んだり、勇気をもらったりしたことが何度もありました。このブログがどこかの誰かの心をほんの少しだけでも良い方向に動かすきっかけになることを願っています。

と代表ブログスタートの投稿を書いてみて思ったのですが、なんてめんどうな作業(自分にとって)なんだ!これは続かなそう…。

でも頑張ります!イイヨ!!